2006年02月19日

住人認識調査のアンケート完成

沼垂もんの冬まつりのアンケートが完成しました。
完成までに多くの紆余曲折がありました。
限られた紙面(A4 1ページ)では、質問事項に制約があります。
質問事項を制約すると、聞きたいことが聞けません。
結構ない知恵を絞りました。
絞り出した結果・・・・

こんな感じです。

沼垂もんの冬まつり実行委員会
沼垂の住よさに関するアンケート 
皆様方から、沼垂に関する認識を頂戴し、今後の沼垂のまちづくりに生かしたいと考えています。
沼垂の魅力、沼垂の不満について是非お聞かせ下さい。 あなたの一言が明日の沼垂を創ります。
          年齢 ・10代以下・20代・30代・40代・50代・60代・70代・80代以上
          性別 ・男性  ・女性
1.あなたは沼垂にお住まいですか?      はい    いいえ
2.あなたは沼垂に関心をお持ちですか?    はい    いいえ
「Aいいえ」とお答えの方におうかがいします。 なぜ関心が持てないのでしょうか?  
 〔                                   〕
3.あなたは沼垂が住みやすいと感じますか?  はい    いいえ
4.では、住みやすさの点であなたが日頃感じていることをお聞かせ下さい。
(3.の回答に関わらず、(1)、(2)両方にご回答下さい。)
(1) 住みやすいと感じることは何ですか? あなたの認識に近い項目を1つ選んで下さい。
 (数字に○印を記して下さい。また( )内で該当する内容があったら○印を記して下さい。複数可。)
1 情がある街(人情に厚く、風情がある)
2 歴史が身近な街(神社、寺院、教会、古い町屋が多い)
3 コミュニティの絆の強い街(まちづくり、町内会活動が活発)
4 コンパクトで動き易い街(交通の便良好、公共施設(学校、医院、店屋が近い))
5 その他 〔                              〕
(2)住みにくいと感じることは何ですか?あなたの認識に近い項目を2つ選んで下さい。
 (数字に○印を記して下さい。また( )内で該当する内容があったら○印を記して下さい。複数可。)
1 買い物が出来ない。(お店そのものが少ない。洒落たお店がない。買いたいものがない。)
2 沼垂がわからない。(街のPR・周知・案内が少ない。お店、道、地域の活動がわかりづらい)
3 スペースが少ない。(道が狭い。駐車場、公園、子供の遊び場が少ない。)
4 強みが活用されていない。(港、栗の木バイパス、商店街空店舗、跡地の活用がない。)
5 沼垂もんの気質がいやだ。(少し閉鎖的だ。協調性に欠ける点が感じられる。)
6 その他 〔                              〕
5.最後に、あなたの沼垂に対する思いや、「沼垂もんの冬まつり」に参加されたご感想や改善点、要望など何でもご自由にお書き下さい。


NWF06-001-03                        ご協力ありがとうございました。

当日、このアンケートに答えた人先着50名に、勝太郎サンドがふるまわれます。
また、この50名にもれた方にも運がよければ、沼垂グッズ(なじらねごよみ等)が記念品として配布されるそうです。

奮って参加下さい。
posted by 沼垂の住人 at 18:57| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街づくり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13470939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。