2011年06月15日

蒲原まつり 祭り前の静けさ

2週間後に開かれる蒲原まつり
散歩コースを変更して、蒲原神社と露店が建ち並ぶ通りを歩いてきました。

早朝ということもあるのでしょうが、まさに『祭りの前の静けさ』です。

お恥ずかしい話ですが、早朝の蒲原神社初めて見ました。
(沼垂に40年以上も住んでいるのに)


今朝の蒲原神社


P1030840.JPG
当日は、この山門に入るのに1時間はかかるでしょうか?
P1030851.JPG
例年通りなら、はずれくじばかりのくじ引き屋と
おもちゃ屋が立ち並ぶ辺りです。


P1030854.JPG
この辺り、確か食べ物屋のエリアです。

P1030853.JPG
この辺は、射的と焼きそばです。
左手に行くと、怖くないお化け屋敷のはずです。


露店が建ち並ぶ通り

P1030840.JPG

新潟駅高架化工事が行われていますが、当日は工事中断するでしょう。

P1030859.JPG
この辺りに、行列のできる”ぽっぽ焼き屋”が立つはずP1030860.JPG
当日は、ここを渡るのに時間がかかるんです。

本来なら、家族全員で”浴衣”を着込んで祭り見物したいところですが、

着込める浴衣も、
着こなす技術もありません。


posted by 沼垂の住人 at 06:43| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼垂まつり・蒲原まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/209865600
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

