2006年02月06日

やれることはナニ?

久々のブログ更新です。

まちづくりや地域活動を通して感じることは、世代間で役割があるようです。

世代     役割

70代以上  昔の事柄、知恵を語る。企業で言えば相談役。要所で睨みをきかす。

50〜60代  活動の中心機関。企業で言えば経営陣。ここが引張らないとまとまらない。

30〜40代  企画、実務の実行執行機関。企業で言えば中間管理職。ITも多少出来る。

20代以下  まずは出来ることから実施する。企業で言えば若手社員。ITに長けた世代 

しかしながら、年を取っていても、ITに長けた人がいたり、若くてもリーダシップを発揮する人もいますので、上の分類は一般論です。

地域活動、まちづくりも、電子化が進んでいない場合が多く、手書き、ワープロ(PCソフトではない)での文書作成を行っている場合が多いようです。

若い人は、PC操作にも長けた人が多いので、電子化から活動に参画してみたら、容易にとけ込めるのではないかと思います。

ではまた



 
posted by 沼垂の住人 at 05:48| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記(住人のつぶやき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

大停電によって企画会議がつぶされた

沼垂の住人です。

もう昨日になりますが、皆さんもご承知の通り、新潟市を襲った大停電によって、沼垂もんの冬まつり”今昔村”の企画会議が潰されてしまいました。

企画会議を東地区公民館で行う予定でしたが、東地区公民館の担当の方と協議して午後5時に延期を決定しました。(東地区公民館のYさん、連絡係を引き受けて頂きありがとうございました。)

この直後に自宅から、買出しのSOSが入り、コンビニで弁当と、ホームセンターで蝋燭を買って帰ったらまだ、沼垂地区は暗闇の中でした。

萬代橋の上流側(BP2)は電気が復旧して明るいのに対して、下流側の沼垂だけ真っ暗で、なにか、今のまちの活気を現しているようで複雑です。

沼垂地区の電気が復旧したのは、午後6時前後でした。
丁度、子供とハンディーライトを探しに車庫へ行った直後でした。

今回は、本当に都市機能が電気によって成り立っていることを強烈に実感した1日でした。

以上

posted by 沼垂の住人 at 00:32| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(住人のつぶやき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

携帯電話について

本日は、最近きづいたことを書こうと思います。

少し前に、近隣の家が火事になったことのある方から、その時のお話を聞くことがありました。

『となりの家が火事になって、その方のご自宅に火が回りそうになったので、家の固定電話から119番したら、電話線が焼けてつながらなった。』と言う非常に怖い話しを聞きました。
その時は、娘さんが持っていた携帯電話から119番して、消防車を呼んで何とか延焼を免れたそうです。






続きを読む
posted by 沼垂の住人 at 21:28| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(住人のつぶやき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

非常に感心したこと

本日はちょっと感心したことを書きたいと思います。

昨日携帯電話を買うために、ヤマダ電機テックランド亀田店に行きました。


続きを読む
posted by 沼垂の住人 at 01:46| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(住人のつぶやき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

約一月ぶりの更新 明日は萬代橋誕生祭

ブログの更新を中断して?(本当は怠けてが正しい)この一月、色々なことがありました。

7月末には家庭サービスと称して家族と、愛・地球博及び周辺都市(名古屋市、浜松市)に行ってきました。
今日本で一番勢いのある名古屋圏だけあって、発展する都市の勢いを見せ付けられました。
名古屋は発展しています。高層ビルも多くなり、周辺の高速道路網も完備されつつあります。


続きを読む
posted by 沼垂の住人 at 22:05| 新潟 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(住人のつぶやき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

ブログを開始します

数多くの露天が集まる蒲原祭りまで後3日。
沼垂の住人がバカになる、沼垂まつりの喧嘩灯篭のぶつけあいまで後50日。
当面沼垂まつりの紹介をメインにブログを更新して行こうと思います。

ただし、性格が移り気なため三日坊主にならないようにしたいと思いますが・・・

とりあえず、気楽に不定期で更新したいと思いますので宜しくお願い致します。
posted by 沼垂の住人 at 01:28| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(住人のつぶやき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

